当院のご案内

Q&A

出産

Q. 入院のタイミングは?

☆規則的な子宮の収縮
   初産婦・・5~7分毎になった時
    経産婦・・10~15分毎になった時
    ※ただし、B群溶連菌に感染している人
         前回のお産が早かった人
         医師より外来で入院に関する指示を受けている人は
早めに連絡して下さい。
☆出血・・生理の多い時位の出血又は血の塊が出る時
☆破水・・陣痛が無くてもすぐ入院です
☆その他おかしいと思うとき
     胎動を感じない
     ずっとお腹が痛い など
   どんな時でもまず電話して下さい   TEL 072-239-5988

Q. 分娩入院の費用について

退院日前日に入院費から予約金1万円と出産育児一時金直接支払制度の申請分42万円を差し引いた額をお伝えします。退院当日にお支払いして頂きます。(入院期間 治療内容などで変わります)現金のみのお支払いとなります。
初産婦 約45万円~55万円(42+1万円を引くと2万~12万円)
経産婦 約43万円~50万円(42+1万円を引くと ~10万円)
※ あくまでも おおよその目安になります。

Q. 立会いは誰が可能ですか?

面会制限期間中(インフルエンザ流行時)や風邪の症状のある方以外はどなたでも立ち会って頂けます。少人数でお願いします。

Q. 会陰切開や浣腸はしますか?

浣腸は基本行いません。会陰切開は必要時のみ行います。

Q. 無痛分娩はしていますか?

当院では無痛分娩は行っておりません。助産師・医師がみなさんの産む力を精一杯サポート致します。

Q. 入院中に家族も泊まれますか?

当院は、子連れ入院を実施いたしております。
・お子様を入院中にずっと預かってもらえない方
・昼間は良いが、夜はお母さんが居ないとお子様が寝られない方
・お子様を預かってもらえる方に、お子様が慣れなくて困っている方

等々の事情のある方は、お子様と一緒に入院して頂くことが可能です。

詳しくは、「子連れ入院」のページをご覧ください。

Q. 分娩室での雰囲気を教えて下さい。

部屋は間接照明のみで、天井には星空がうつしだされています。そしてBGMが流れています。(お好きなCDをお持ち頂くことも可能です。)
赤ちゃんに優しい環境にしているため、高めの温度設定にしてあります。

医療法人 赤井マタニティクリニック

〒 590-0103 大阪府堺市南区深阪南167

072-239-5988

アクセス詳細