当院のご案内

Q&A

スキンケアについて

Q. 赤ちゃんへのスキンケアは肌を甘やかすことになりませんか?

「肌本来の力が弱まってしまう」と思いがちですが、バリア機能が未成熟な赤ちゃんの肌にとって足りない要素を補い、本来の力を引き出すものに欠かせません。

Q. スキンケアを産まれた時からしていませんが間に合いますか?

3歳までにスキンケアをすることが望ましいですが、遅すぎるということはありません。皮脂の分泌量は成長するにつれて少なくなります。という事は乾燥し、トラブルが増えてくるという事です。
スキンケアで肌を整える事が大切です。

Q. 赤ちゃんに日焼け止めは使うべきですか?

日焼け止めは肌表面で紫外線をはねかえすもので肌の内部までは入りません。
赤ちゃんは紫外線の害を受けやすいのでぜひ使って下さい。

Q. あせもができてしまいました。ケアはどうしたらいいですか?

肌を清潔にし、室温や衣服の調節をおこない、必要以上の汗をかかせない様に気を付けましょう。スキンケアはためらわずしっかり行って下さい。

Q. ワセリンで保湿してるが保湿剤は必要ですか?

表面に膜をはり、水分の蒸発は防ぎますが肌内部には浸透しない為、はだへの潤いを入れる事は出来ません。使用するのであれば、保湿剤をぬってからワセリンが良いでしょう。

Q. 赤ちゃんのおでこにブツブツができています。

顔もしっかりと泡せっけんで洗い、その後はたっぷりと保湿して下さい。
ローションは、1日に何度も塗ってあげるとより有効です。

Q. 保湿をしているのにブツブツがひどくなります。

保湿だけに頼れるものばかりではないので改善がなく、悪化する場合は皮膚科で受診し、薬と保湿の併用も必要な場合もあります。

医療法人 赤井マタニティクリニック

〒 590-0103 大阪府堺市南区深阪南167

072-239-5988

アクセス詳細